阪急武庫之荘駅徒歩30秒!骨盤矯正、肩こり、腰痛なら武庫之荘整体院カイロプラクティックオアシス99

武庫之荘整体院ブログ

ベトナム・ホーチミン旅行 下巻

ホーチミンの旅、一言でいえば

ホント楽しかったです♡

12年ぶりの海外旅行(正式には旅行ではなくカイロプラクティックのアメリカ研修ぶり)で羽を伸ばし旅行ができ40代最後のいい記念になりました!!

 

~ホーチミンの旅行を終えての感想~

※2泊4日でホーチミンを堪能させてもらいましたが、分単位での過密スケジュール!まずもって、ハードな旅でございました。

 

※物価が安い!

写真の紙幣 10万ドン=日本円で約500円

ベトナムの物価は、だいたい日本の1/10の価格です。特にタクシーの初乗りは11000ドン~=日本円で約55円~スタートです。帰りにホテルから空港まで約40分、ここ武庫之荘からだと神戸空港に行くぐらいの距離で12万ドン=約600円でした♡(やす~)

しかし

日本食が高い 😯 

『MARUCHAN MIDORINO TANUKI』(マルちゃんの緑のたぬき)が、な・なんと!!日本円で500円!!(高島屋調べ)

日本のスーパーなら安いところでは80円台からの商品が・・・です。

これは異常でしたが、比較的、日本製品は倍以上の価格になっていました。

日本製品もそうですがお店もラーメン屋や日本の居酒屋(カツオのたたきもよばれましたが、日本と変わりませんでした)など、またお米もベトナム米ですが全然おいしかったです。ベトナムで日本人が(食)生活するのは不自由することはないと思います。

 

※ベトナムに着いて誰もが思うと思いますが、バイクの数のすごさ!それを威嚇するように車のいたるところでのクラクション!!

これにはビックリしました。

日本では『歩きスマホはやめましょう!』みたいなことをよく耳にしますが、こちらでは当たり前のようにバイク・スマホをしてる人を何人も見かけました。また、赤ちゃんを抱えたままや2歳ぐらいの子供がバイクの後ろにまたがって乗ってるのも当たり前。これにはホント驚きでした。

こちらに居た3日間で前日書きました事故も含め計3回、事故に遭遇!!

うち1度は、自分たちの乗ってるタクシーが停車しようとして路駐してる車のミラーに

「ドッン」・・・運転手は窓を開け路駐してる車の人に手でゴメンとやって終わり!!

日本では考えれません。。。スゴイ

 

※ホーチミン南部(ハノイは北部)は美人が多いと当院のお客さんに聞いてましたが

確かに細くて美人が大変多かった♡

たまたま、サイゴン中央郵便局の前で新婦さんの撮影をしてたので、私も「カシャ」と

何かの取材で公園をレポーターの女性が歩いていたので「カシャ」と

失礼して撮らせていただきました。彼女たちだけでなくみんな細くてきれいな方が多かったです。

 

※発展がすごい!!ここ数年で外国の企業もベトナムに多数進出してきて、多国籍の方もいっぱい。また建物やビルの多さにびっくりしました。

写真はホーチミンの中心街に昨年できた高島屋、でもこちらの平均収入月5万円で百貨店は・・・お客は少なかったです。

 

※(ベトナム)戦後40年たったベトナム。日本が(第2次世界大戦)戦後40年たったころは昭和60年、私が18歳の頃。

18歳の頃の日本といえば高度成長期のピーク時でバブル期、それと比べると発展してきてるとはいえ、まだまだこれから?なのでしょうか。

外国の資本次第なのかもしれませんが、現在の社会主義国ベトナムでは貧富の差が激しいと感じました。生活保護を受け外車を乗り回しパチンコできる日本人が良いとは思いませんが、よほど日本のほうが社会主義国に近いように感じました。

ベトナムでは事故があっても警察を呼ぶことのほうが賄賂などで高くつくとか!入国管理官が突っ伏してあくびしながらパスポートに判子をついてるとか!日本では考えられません!!ベトナムでは役人の力が強いんですかね~

いろんな意味で興味の湧く国でした。(タイみたいにクーデターが起こるかも?)

 

※つくづくこの旅では言葉の壁にぶつかりました。。。流ちょうにベトナム語をしゃべるYくんに日本語もままならない私が嫉妬すること数知れず(ただの勉強嫌いですが)英語ぐらいは、いや英語だけでも、違う英語は必ず覚えなくては!と考えてます。(きっと覚えませんが・・・)

 

そして、すぐにハマりやすい私が

帰国後すぐにTUTAYAに走りベトナム戦争の映画を借りたのは言うまでもありません。

 

PS:最後に・・・

Yくん仕事を休んでおつきあいくださり大変感謝しております。普段、あまり人のことを褒めない私がこの場を借りてお礼申し上げます。

以上、ベトナム2泊4日の旅

武庫之荘整体院は平日20:30まで受付!土日も営業しております。肩こり・頭痛、腰痛、骨盤のゆがみなど体のお悩みはご相談ください。

 

ページトップへ
PAGE TOP