阪急武庫之荘駅徒歩30秒!骨盤矯正、肩こり、腰痛なら武庫之荘整体院カイロプラクティックオアシス99

武庫之荘整体院ブログ
肩こり・頭痛に伴う諸症状

肩こり・頭痛

肩こりの原因

ほとんどの「こり」は、日常生活での習慣や、仕事、環境、性格などからの影響と考えられます。「筋肉」というのは、心臓の収縮により送り出される血液が動脈という管を通りエネルギーとして使われます。
一方、使われた血液(エネルギー)は、静脈という管を返して心臓に送り返されるのですが・・・!!
静脈は自分で血液を運ぶ力はほとんどなく、筋肉が収縮したり弛緩したりしてポンプのように血液を押し上げています。そのため、長時間同じ姿勢をとり続けたり、運動不足だったりすると(筋肉をほとんど動かさないので)筋肉が硬くなって血液を押し上げる力が弱くなり、血行が悪くなってしまいます。すると、筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まり、筋肉が硬くこわばって張ってきます。
また、寝不足やストレス、足に合わない靴なども筋肉を緊張させ、疲労物質をためこんでしまいます。(これがコリを生じさせる原因の多くです。)
このような筋肉の疲れが、筋肉のハリやコリだけでなく、筋肉痛や全身がだるいといった症状を引き起こすのです。筋肉に疲労物質がたまってこわばったままだと、筋肉が血管を圧迫するので血行が悪くなっていまうのです。そのため、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが難しくなり、疲労物質がたまったままになってしまいます。すると、ますます筋肉が硬直してコリがひどくなり、血液循環が悪いために冷えを伴います。

頭痛の原因

頭痛は大きく分けて次の3種類になります。
①頭の血管が何らかの原因で拡張すると、ズキズキする痛みとなり、これを偏頭痛と 呼びます。
②頭を囲む筋肉などからくる頭痛は頭重感が中心で、緊張型頭痛といいます。(重度の場合、めまいも伴います。)
③3つ目は群発性頭痛。 今までに経験したことがないような頭痛で群発地震のようにある期間に集中して頭痛が起こるところからつけられました。たとえば、春先や秋口など季節の変わり目にはじまり、いちど痛みがあらわれると、毎日のように頭痛を起こすようになります。
(原因は未だはっきりわかっていない)
頭痛の8割は、こりと深く関係がある緊張型頭痛です。
緊張型頭痛になりやすい条件には、なかなかリラックスできない性格・マイナス思考型・目の使いすぎによる眼精疲労・悪い姿勢(まえかがみ・猫背)・高い枕などの生活習慣上の問題・きゃしゃで細く首が長い、なで肩など体格に関係した要素、そして頚椎の異常や歯のかみ合わせのような骨格に関係したことなど。 私は、患者さんに緊張型頭痛は『頭こり』とよく説明します。

全身チェック

バランスのとれた良い姿勢とは、耳・肩・股関節・ひざ・くるぶしが一直線上にある状態のことをいいます。

肩こり・頭痛解消、口コミ多数

抜群の骨盤矯正

当院の肩こり・頭痛に対する施術は血行不良をおこしている筋肉をゆっくり丁寧にほぐしていきます。筋肉は何層にもなっているのである部分だけほぐすのではなく、全身(足から頭のてっぺんまで)満遍なくほぐします。
そして、とくにひどい肩周り、首頭周りの筋肉を時間をかけ解きほぐします。次に筋肉の悪いクセで猫背やゆがみを出してる骨盤・背骨・後頭骨の矯正を筋肉が緩んだところで行います。
最後にペアストレッチで緩んだ筋肉を引き伸ばし元の悪いクセになりにくいように仕上げます。

家庭でできる肩こり・頭痛ストレッチ

肩こりストレッチ体操

頭痛ストレッチ体操

*どの動作も痛みのあるときは、その動作はせず、できるものだけ行うようにしてください。

肩こりに関する患者さまの声

肩、首周りのこりで来院。
冬、寒い季節になると血行が悪くなるのかこりを感じることが多いです。
ひどいときには頭痛もします。
ここは駅から近いので通いやすいのでお気に入りです。
治療前に説明を受けたので安心しておまかせできました。治療を重ねるごとに効果が出てきているようで、体がラクになってきたので先生にお世話になりよかったです。

肩こりと冷え性のため、スッキリコースにしましたが大正解でした。
意識していなかった癖や習慣に気づけましたし、なにより体が軽い!
手足が暖かい!1回で治るものでもないので、駅周辺にお店があるのはとても助かります。

お問い合わせ・ご予約はこちら

肩こり・頭痛、骨盤のゆがみ、その他おからだの諸症状の悩みは、武庫之荘駅徒歩30分の武庫之荘整体院にお任せください。

ページトップへ
PAGE TOP