阪急武庫之荘駅徒歩30秒!骨盤矯正、肩こり、腰痛なら武庫之荘整体院カイロプラクティックオアシス99

武庫之荘整体院ブログ

かたこりのおべんきょう11

自分が普段何気なくとっている楽な姿勢、これも肩こりの原因の一つでした。

肩こりの対処法はまず、皆さんの普段の立ち方の癖やデスクワークでの姿勢を見直すことも大切です。

人間の背骨は直立姿勢のバランスを保つために本来適度なS字カーブを描いています。これは、カーブすることにより歩いたり走ったりするときの振動を背骨がバネのような役割をして脳にストレートに刺激がいかなくするためです。

しかし、過度の背骨の曲がり(猫背や腰背など)やゆがみは、骨を支えてる筋肉に負担をかけます。負担がかかると当然、筋肉疲労が始まり肩こりの原因になります。

立った時の良い姿勢とは、身体を横から見て

耳の穴➡肩➡股関節➡ひざ➡足のくるぶしが、真っすぐになっている状態です。

11-19ta

当然、デスクワークや家で座っているときの姿勢も大切です。下のイラストのようになってる方はぜひ、参考にしてください。

11-19si

始めは、日ごろ慣れていないのですぐに、いつもの猫背や座り方になるかもしれませんが、あきらめず最初は気づいた時だけでも姿勢を正すことを心がけましょう。そうすると、いずれ背筋を伸ばしていない状態のほうがつらく感じる時が訪れるはずです。

武庫之荘整体院は平日20:30まで受付!土日も営業しております。肩こり・頭痛、腰痛、骨盤のゆがみなど体のお悩みはご相談ください。

ページトップへ
PAGE TOP